~1ケ月納豆だけで生きられますか?~

オススメのアニメや映画などを紹介しています。一度見にきてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメの主題歌は重要

今回はコチラ!
ロミオの青い空(1)ロミオの青い空(1)
(2001/08/25)
折笠愛、藤田淑子 他

商品詳細を見る

ロミオの青い空です。世界名作劇場初登場です。このシリーズはホント名前の通り名作が多いのですが、そんな中で自分が一番記憶に残ってるのがコレです。放映期間は1995年1月15日から同年12月17日までの全33話、平均視聴率10.4%。又、2005年から2006年までにかけてNHKBS2「BS名作アニメ劇場」にて2度再放送されたました。原作はドイツの作家、リザ・テツナーの黒い兄弟(Die schwarzen Brüder)です。本が好きな方はこちらも!アニメに負けず劣らず最高ですよ。(原作とアニメかなり相違点があります。そういうの探すのもおもしろいかも・・・・。)
オススメ度 70~85点(普通におもしろいですよ!一気に見るならハンカチのご用意を!)
ロミオ:折笠愛
アルフレド・マルティーニ:藤田淑子
ビアンカ・マルティーニ:岡村明美
ダンテ:柊美冬
ジョバンニ:檜山修之
総評
町並み見下ろすのさ~このアニメを思い出す時はいつもこの歌が頭に浮かびます。空へ…(作詞:佐藤ありす 作曲:岩崎琢 編曲:若草恵 歌:笠原弘子)という曲なのですがとてもいいです。個人的になんでしょうけどすんごくいいです。
話はですね、今の僕らから考えると想像もできないような逆境にたたされた子供たちがメッチャ頑張ります。みんなメッチャ貧乏です。でもメッチャたくましいです!子供たち中心視点のアニメですね。高校とかで世界史選択の人とか入り込みやすいと思うんですが中世の子供の奴隷問題みたいなテーマですね。話はけっこう重いです。泣きます。上の画像の金髪の子アルフレドっていうんですがホントかわいそうです。この人のほうが主人公より人気あるんじゃね~かな?伝説になった・・・・尾崎豊ZARDのような人ですね。はっきりいって周りの大人大体クソです。その仲間も大体クソです。まあ、当たり前なのですが・・・・。あ~、ここでこうなればみんな幸せなのに!、あ~クソ!そこうでそうしちゃおしまいだろう!とかテレビに向かってうなってた記憶があります。ロミオとアルフレドの熱~い友情。あ~、目がうるんできちまいやがったぜ!いい作品ですので、機会があったらぜひ!
P.S. 管理人としては視聴率がもっとよくていいように思うんですよ。きっと当時の放送事情がなんか悪かったんでしょうね!管理人はそうだと信じてます!

スポンサーサイト

罪を知る者に罪はなし

今回の作品はコチラ
アニメ自体の画像ではないのであしからず。でもこの作品の特徴をよく表しているとおもいます。
『灰羽連盟』(はいばねれんめい)です。安倍吉俊の同人誌である『オールドホームの灰羽達』を元に構成されたテレビアニメーション作品。2002年10月から同年12月までフジテレビで放送されました。全13話。
知る人ぞ知る作品です。当初は、放送事情などの関係で一部の人にしか知られていませんでしたがその後口コミなどで広まり今でも根強いファンの多いアニメです。海外のメディアでも多数取り上げられました。
オススメ度  80~95点(けっこう難しい内容を含みます。管理人が見たのは18歳ぐらいでした。なんとかついていけました。管理人は精神年齢は低いほうですが参考までに。)
管理人の特別気に入っている作品の一つです。こういうのがあるからアニメはやめられません。作品を見ていくうちに自分が主人公になってその町で暮らしているようななんともいえない幻覚におちいります。決してオーバーではありませんよ。ホント絵本の世界に迷い込んだような・・・・・。
ラッカ (声 - 広橋涼)  
レキ (声 - 野田順子) 
クウ (声 - 矢島晶子) 
カナ (声 - 宮島依里) 
ヒカリ (声 - 折笠富美子) 
ネム (声 - 村井かずさ)      
総評
ジャンルは、なんともいえません。不思議の国のアリス?村上春樹の小説世界?管理人の語彙力では限界がありそうです。物事はいたって平和に進行していきます。記憶を失った少女が見知らぬ街で新しい人生を取り戻していくみたいな。周りのみんなもいい人ばかりで困難という困難には初めほとんどぶつかりません。最初のほうは少しつまらなさを感じるほどです。あ~、でも安心してください。要所、要所ではかならずハラハラドキドキ楽しませてくれます。画像見てもらえばわかると思うんですが背中から羽生えてます。文字どうり生えてきますのでその時の描写は少し管理人にはきつかったです。管理人は極度のビビりなので実際はそうひどくはないでしょうが・・・・・。と、見ていない人が読んでもあんまりわかりませんよね、すみません。とにかく見てください。後悔はしないと思います。登場人物の心理描写、独特の世界観、透明感あふれる音楽。どれをとっても高いスペックで一級品です。そして物語は重いテーマをはらんだある一定の終末へと進んでいきます。
長くなりましたが今回は大人も楽しめるアニメ・・・というか大人のためのアニメ?機会がありましたら是非ご覧ください。
P.S. この作品の登場人物の名前ってクセありますよね。やっぱアレした時のそれぞれのシチュエーションなのでしょうか。そうだとしたらやはりグリの街はその罪を洗い流し新たな生を取り戻す試練の場所?う~ん、奥が深い!



明るい家族計画

今回紹介するのはコチラ
あまりいい紹介画像ではないのでスミマセン。
『妄想代理人』(もうそうだいりにん)です。マッドハウス製作の今敏監督によるアニメ作品。
全13話構成で2004年2月2日からWOWOWにてスクランブル放送されたました。今敏監督の初めてのテレビアニメになります。
オススメ度 70~90点(少し人を選ぶでしょう、しかしクオリティーは非常にたかいです。)
今敏という人は有名なアニメ監督で他にもたくさんのアニメ映画を作られています。私的には好きになったキッカケは「パーフェクト ブルー」という作品です。興味のある方はそちらのほうもオススメです。この人の作品は全体を通してなんというか見る者を画面の中にひきずりこみます。一種の催眠術にかかったような気持ちになります。少しくせがありますが自分はそこがとても好きです。コミカルなものでは「東京ゴッドファーザーズ」というものもありますのでこれが割と入りやすい作品かもしれません。
鷺月子:声-能登麻美子
マロミ:声-桃井はるこ
猪狩慶一:声-飯塚昭三
馬庭光弘:声-関俊彦
蝶野晴美/マリア:声-三石琴乃
謎の老人:声-槐柳二
総評
今敏監督初めてのテレビ作品ということでかなり気合が入ってます。ジャンルとしてはなんともつかみどころのないほのぼの作画のサイコスリラーみたいな・・・・・サスペンスみたいな・・・・。私的な意見ですが作品を通して視聴者に謎かけをしてきてるような感があります。それについていけるような頭脳明晰な方にはたまらない作品だと思うのですが残念ながら管理人はついていけませんでした。しかしいろいろな紹介サイトのネタバレをみているうちに「この作品フケー!」などと久しぶりにアニメに感心した記憶があります。特に弟8話は必見で最近のアニメ作品では随一の不気味さを漂わせています(ホラーアニメではありませんよ。管理人はホラーは苦手で見たらその日髪洗えなくなるタイプです。ご安心を!)。派手な戦闘シーンなどはほとんどありませんが単純なバトルものなどに飽きたという方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
P.S.   この作品は結局すべて妄想ということでいいのでしょうか。管理人もそこんとこ紹介しといてあやふやです。だれか詳しいかたはご意見などをお願いします。



伊達にあの世は見てねーぜ!

それでは、今回紹介するアニメはコチラ!
オススメ度  80~90点(どんな方が見ても十分楽しめるでしょう。かっこいいキャラや迫力のある戦闘シーン。アニメの魅力を十二分に含んだ作品です)
幽遊白書です。王道です。90年代のジャンプ黄金期に「SLAM DUNK」、「DRAGON BALL」と一緒に人気を三分した看板マンガです。コミックとアニメではほとんど差異がみられず大体充実に再現されています(ただ最後のほうは多少物語が省かれたり逆にアニメでは省かれた戦闘シーンが挿入されたりしています。
浦飯幽助(うらめし ゆうすけ) - 声:佐々木望                                       桑原和真 (くわばら かずま) - 声:千葉繁                                         蔵馬(くらま) / 南野秀一(みなみの しゅういち) - 声:緒方恵美、中原茂(妖狐時)                 飛影(ひえい) - 声:檜山修之                                                幻海(げんかい) - 声:京田尚子・林原めぐみ(若年期)
総評
日本人の二十代の男の半分以上はこの作品知っているのではないでしょうか。それほど有名すぎてわざわざ紹介するまでもないような作品です。OPやEDも秀逸でアニメの曲としてはどれも異例の売上を記録しています。特に「アンバランスなKISSをして」という曲は管理人も気に入っています。ジャンル的にはよくあるバトルアニメですが、一度見だすと間違いなく夢中になってしまいます。女性の方にも魅力のあるキャラクターで絶大な人気があります(特に飛影と蔵馬)。唯一気になるのはコミックのほうが人気絶頂の中急に打ち切られた事によってアニメのほうも少し物足りなさを感じるかもしれません・・・・とはいっても90年~94年まで連載されていましたからボリュームは十分ありますね。打ち切りの理由は定かではありませんが一つに作者と出版社間の不和があるらしいです・・・あくまでも噂です
しかしこういう噂もこの作品の魅力を高めています。自分が一番気に入っているシーンは、戦闘もいいのですが最終話で幽助と雪村螢子が海の中で仲良く水遊びをするところを見てなんともいえない気持ちになりました。(幽遊白書終わっちまったぜ~みたいな・・・・・)
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:アルキメデスと裸の競争
どうも管理人です。自分の勝手な独断と偏見でいろいろなものを紹介していきます。おうちゃくな事に点数までつけているのでムカついた方はこの場をかりてゴメンナサイ!実際自分の評価だけではつまらないのでいろいろな意見待ってます!ホント暇な時でいいので!このサイトへのダメ出しなども遠慮せずにドシドシお願いします。頑張っていいものにしていこうと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
広告

広告

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

広告

ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト

広告

オススメ【家を買うをギャンブルにしない。】マンション一戸建ての購入なら、素敵な住まい「くらべる」サイト、HomePLAZAで徹底比較!!不動産住宅情報も満載です。

広告

外国為替取引は、外為情報満載のかざかFX【My外貨】で!

広告

バーチャルFX外国為替を体験。かざか証券の『My外貨Virtual』

広告

「クラブワン」温泉コンシェルジュが良質な温泉旅館を紹介する旅行予約サイト

広告

広告

いま注目のFXやお得なプロバイダを選ぶなら比較.comで!

広告

【春季限定】シソエキスと甜茶が不快な春をブロック

ライラの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
灰羽連盟 COG.1灰羽連盟 COG.1
(2002/12/21)
広橋涼、野田順子 他

商品詳細を見る